このスレッドには 4 返信 、 3 投稿人数 が含まれます。 最終更新 by  管理人 7年,1月前.

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  • よう

    管理人さん。
    地下室の件ですが、数字が揃ってないのに鉛筆を入手してる人を見かけるのですが、揃わないと開かない仕組みにできるのでしょうか?

    管理人

    たしかにあそこの暗号はラッキーパンチが当たりやすいようになってますね^^;
    よう様の言われている事はフラグを設けることで実現する事はできます。

    皆さんにお聞きしたいのですが、脱出ゲームにフラグはあった方が良いと思いますか?もしくは無い方が良いと思いますか?

    ご意見頂けますと幸いですm(_ _)m

    L のプロフィール写真

    …でしゃばってはいけないと、返信したいところを我慢しておりました。

    ようさん。
    実は自分もアイテムを使わず板の模様をメモして数字を知り、あとはパターンを考えて計算しました。

    ある数字ひとつだけを見て入力された方も多いです。

    このゲームの場合はその計算の数字さえ、違う数字ならそれほどミラクルが起こらなかったと思います。

    その他、フラグを立てないことで起こるミラクルやハプニングはIZUMIさんのゲームに付き物と言っていいほどになりましたね。

    それも難易度のひとつだと思います。

    色んなパターンがありました。
    ミラクルだ!やった!と思っても謎が残りスッキリしない。
    だけでなく、その事で後々、つまってしまう。
    残った謎が余計にややこしくなる。
    そして、完全にやり直さないと進めなくなることもありましたね。

    そういうことも掲示板があるから、大丈夫…というか、
    成り立つというか…

    だから完璧なフラグを立てることは、そんな面白さも少なくなると思います。

    一度クリアしたゲームをまたやりたくなるIZUMIさんのゲームのような脱出ゲームって他にはありません。

    長文失礼しました。

    よう

    フラグなしの現状維持の方が良いですね。
    丁寧な解説をいただきありがとうございました。

    管理人

    たしかにフラグが無い事でイレギュラーが起こりやすく、掲示板に大いに助けて頂いてます。いつもありがとうございます^_^

    個人的に思うフラグの利点なんですが、クリアまでの道筋を正確に描けるんで謎解きを整理しながら進めやすいところだと思ってます。
    一方、フラグが多いと作者にやらされてるように感じやすく、クリアまでの達成感が小さくなってしまいますね。

    製作中の脱出ゲームのフラグに悩んでいたので、皆様がフラグについてどのように思われるのか伺ってみた次第です。
    よう様、L様、ご意見ありがとうございました。

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